「サロンPメーリングリスト」新設のご案内


あなたも「サロンPメーリングリスト」のメンバーになって
グループでメールを楽しみましょう !


パソボラ秩父のホームページもお陰さまで、益々の充実を目指しております。

パソボラ秩父ホームページにはサロンPというコーナーがあります。ここは皆様のパソコンによる作品発表の場として、又バリアーフリーパソコン交流の場として利用していただきたいと思い設けました。

でも実際には、パソコン初心者にはあたらしい事への挑戦は難しいことです。
又せっかくパソコンを習い自宅にインターネットが引けメールが出来るようになっても、身近にメールを交換する友人がいないという人もいます。
メールが少ないのでパソコンのスイッチを入れることから遠ざかる人も多いようです。

そこで、誰もがメール交換を楽しめるように「サロンPメーリングリスト」を新設しました
「サロンPメーリングリスト」はグループでメールを楽しもうという会です。
メーリングリストのメンバーになるとグループメンバー全員からのメールを受信でき、メール交換の幅がもっと広がります。
新しい友との出会いもグループの中で無理のない形で出来るようになります。

是非、あなたも「サロンPメーリングリスト」のメンバーになって、もっとインターネットライフを楽しんでください。

メーリングリスト参加が初めてという方には、パソボラ秩父メンバーが勉強会を開催し、仕組みについて詳しく説明します。

どうぞ、安心して参加ください。そして楽しいパソコンライフを満喫してください。

                                  2003年6月      パソボラ秩父         

 




 
「サロンPメーリングリスト」のメンバーは

障害の有無、軽重、年令、性別、地域に影響されないインターネットライフを
仲間と楽しみ、お互いのパソコン知識、技術を高めていきましょう。
◎正式名称  「サロンP」ML
◎設立 2003年6月
◎会費は? 無料です。
◎参加資格は? バリアーフリーパソコン交流を目指す人。
◎参加方法は? パソボラ秩父へ参加希望メールを送信してください。オーナーが簡単な審査後、承認しメンバー登録します。
◎退会方法は? パソボラ秩父へ退会希望メールを送信してください。オーナーがメンバー登録を解除します。
◎パソボラ秩父  cpsvjp@ybb.ne.jp
メーリングリストの
タイプは
プライベートタイプです。非公開で参加者のみが投稿でき、読む事が出来ます。


♪・・・「サロンP」ML・・・♪の簡単ルール


◎メンバー登録されましたら、まず自己紹介メールを投稿してください
◎ニックネーム(ハンドルネーム)を使うのは自由です
◎メールはテキスト形式で送信してください。
◎メールへの添付ファイルはできません
◎プライバシー保護のため全メンバーのリストは公開しません。
◎「サロンP」ML上で知り得たメンバーのプライバシーを守秘する義務があります。

◎何も連絡がないと心配ですから1ヶ月に1回位は近況報告メールをお願いします。



▼メーリングリストとは?
メーリングリストとは、メールを使って大勢の人とコミュニケーションすることのできるシステムのことです。Mailing Listの頭文字をとり、略してMLと呼ばれています。
すごく簡単に言うと、決まったメールアドレスにメールを送ると、参加しているメンバー全員に同じメールがコピーされて送られるしくみです。 これを繰り返してメールを使った会話が進められていきます

詳しくはここをごらんください。

 http://www.freeml.com/help/faq.html








♪〜☆〜♪ サロンP」ML を楽しむために♪〜☆〜♪


 インターネットでのコミュニケーションは、基本的に相手の顔が見えないので、 ちょっとした発言が相手を傷つけることもあります。メンバー1人1人がエチケットを守り、普段以上により良いコミュニケーションを心がけて、楽しいMLにしましょう。

楽しく、明るく、前向きに
サロンPMLはメールでおしゃべりしたり、情報交換ができる所です。積極的に話題に加わってください。

専用ファイル
受信トレイには専用フアイルをつくり、メッセージルールを使い自動移動するように設定しておくと便利です。

差出人へ個人的なメールの返信をしたい時は?
サロンPMLから配信されたメールに返信すると、その差出人ではなく、
「サロンP」MLに送信されます。
サロン MLに投稿されたメールの差出人に個人的なメールを送りたいときには、返信を使わないようにしましょう。
差出人個人のメールアドレスへ送信しましょう。

メールについてくる広告について
サロンP」MLからのメールにはの下部分に色々な広告がついてきます。
サロンPMLは無料のメーリングリストを(FreeML)を使っているからです。

質問は?
MLの事でわからないこと、困った事が出てきましたら、パソボラ秩父アドレスへ連絡ください。
 cpsvjp@ybb.ne.jp




戻 る