みつえさんのハワイ車椅子旅行記

2002年5月22日〜5月27日4泊6日です
費用1名85、000円くらい

テロの影響でハワイもちょっと変わったかな・・・?

今回の同行者は募集した看護婦さんです。3年前のハワイも看護婦さんでした
今回のアシスタントがあまり写真が好きではないのは困りました。ですから今回写真が少ないです。
私の体は見た目より重度と思ってください。



アラモアナビーチも車椅子も用スロープがあり途中まで行く事ができます。


ハワイ旅行は、私の体調が良くないまま出発してそのまま帰国したような感じです。
でも体にむち打ってあちらこちらにでかけましたよ・・・
今回は2度目のハワイ旅行でした。3年前は添乗員がいましたが、今回は旅行と言うより休む為に行きましたので添乗員は必要ないと思いました。
ところが、泊まったホテルには日本人スタッフはいないし、いろいろなトラブルに
巻き込まれました。
1番ひやりとしたのは、帰国の朝予約したはずのハンディタクシーが来なかった事です。いくらフロント係に言ってものんびりした対応でイライラです。結局普通のタクシーを呼んでもらい何とか飛行機には間に合いました。
(このわけは今もなぞですが、ホテル側のミスかアシスタントの英語が通じてなかったのか、分かりません。今思い出してもひやひやです。)
さすがのハワイもテロの影響のせいか今回は売り子も愛想がない感じがしました。
それとバスが1ドル50セント(3年前は1ドル)に値上がりしていました。
ショックでした。


旅先での障害者との出会いは?

同じホテルには出会いはなかったですが、バスの中では2人の障害者と会釈しました。
介助の方がついていました


運河の散歩は気をつけて柵がないのでドボンします。


ダイヤモンドヘッドと運河の見えるホテル38階から撮りました。眺めは最高!!
キッチンつきの部屋をとってもらったのは正解でした。


☆お土産は

Tシャツはたくさん買いました、15枚くらいかな
マカデミアンナッツの塩味が好評でした。
コナコーヒーが香り高く良いですよ。

気になる、飛行機内のトイレ対策は???

私の場合大の場合は3日〜4日に1回なので機内ではしません
小の場合は今どこにでも売っていると思うのですが、すぐに固まる粉が入っている携帯トイレがありますのでそれを利用しています。
少し立てる人は機内用車椅子があるので係りの人に言えばもって来てくれるとの事です。
乗る前にトイレの近くをリクエストしておくと良いと思います。


戻 る